今日のそら模様

黒ラブ『そら』と6歳の息子の日常&ときどき羊毛わんこ

2016-03-05-Sat-22:17

もう春ですね♪

もう3月ですね。
りともいよいよ年長さんかぁ~
「ママお腹大きくなったら大変やで、りとがお皿洗ってあげるね」
な~んてことを言うようになりました。
まだまだ任せられないんですけど、こういうことに気付けるようになってきて
成長を感じます。(父ちゃんより全然頼りになる男かも(笑))

1日には雪も降ったそら地方。ここんところはすっかりあったかくなりました。
今日散歩に行ったら・・・つくしを発見。
ってふらふらのそらを支えて家を出るのに必死で携帯忘れました。
写真撮れず・・・

そら、寝返りをうつのも大変になってきました。
お座りはもちろん、伏せの姿勢で顔をあげているのもしんどくなり、すぐにコテン。
ハニカム胴着も手放せなくなってきました。

立ってしまえばなんとかロボットのようですが歩くことができるので、これ以上筋力が落ちないよう
こまめに庭に出したり、ほんの数メートルですがお散歩にも行くようにしています。

おしもの方も知らない間に・・・ということが多くなり、う〇ちの方は時間を見て刺激して出しています。
すっかりコツを覚え、あっ!!今出るなという感覚が解るようになってきました。
(こちらが誘導したらあんまりよくないのかな。でも無意識に出ちゃうんですよね・・・)

ハニカム胴着・・・おしっこがかかり汚れてしまうこともしばしば。
もう1枚と思うけどお高いのよね^^;

そんなこんなで、すこ~しずつ介護のスタートが見えてきましたが、
そらはいたってマイペース。ゆっくり寄り添っていきたいと思っています。

お散歩から帰ってきたら「疲れましたの」としばらくゴロン。
IMG_0020.jpg
今日はあったかかったから気持ちよさそうでした。
私はその間にしばらく放置気味だった庭にラベンダー・カモミール・バーベナ・サフィニアなどなどお花を植え、
ちょっと気分転換。花が咲くのが楽しみ^^
そらと庭で過ごす時間も増えそうだから一緒に日向ぼっこを楽しめるようにお庭も明るく!!
もっといろいろいじりたいな~

☆おまけ☆
わるっちままさんのリクエスト^^
3月3日 りとの遠足。
ずっとお弁当はウルトラマン!!と言っていましたが前回作ったので、
お雛様を提案。
そしたら、「桃の花とか~冠とかもつけてね」出るわ出るわ細かい注文^^;
キャラ弁苦手なのに頑張りましたよ!!
IMG_0012.jpg
ちょっとさみしい盛り付けだけど^^;
これが精いっぱい(笑)
全部食べてきてくれてホッでした^^v


2016-01-20-Wed-21:13

ゆ~きやこんこ♪

全国的に悪天候となりましたね。
急に寒くなり皆さん体調崩されていませんか?

我が家の元気坊主、昨晩は「雪降る?」とワクワクしながら20時に就寝。
いつになったら降るのぉ!!!と12月になってからず~っと言っていたので
念願かなったようです。

朝・・・
わぉ!!!
IMG_9934.jpg
こんな日に限って父ちゃんは出張。いつも積もるときには狙ったかのようにいない。
とりあえずそらのおちっこ。
玄関先だけ雪かきして・・・
そのまま、雪の中でフリーズするそら。
びしょ濡れになってとりあえず家へ。

りとが寝ているうちに雪かきしとかないと・・・
と思っていたら「雪♪雪♪」鼻歌交じりで起きてきた(笑)
いつも一人で起きてこないのに・・・

保育園に行く前に雪遊びされては・・・
と思って我慢してもらい「お庭だけは雪かきしないでよ」と散々りとに言われ、私だけ外に出て雪かき。
家に入ってそらのご飯にりとと私の朝食。
キャ~今日は出勤!!早めに出ないと!!
バタバタで飛び出しました。

ゴリゴリの道路をノロノロ運転で何とか無事に到着。
りとは保育園でそり遊びを満喫したようです。

帰ってきてからカバンを放り出し庭へ・・・
一人で黙々と雪だるま作り。
「これだけは重くて出来ん」というので頭を乗せるのを私は手伝っただけ。
見事に完成。
5歳になるとこんなこともできるのね。
IMG_9936.jpg
1時間かけてせっせと作り上げました。
念願かなって大満足で今日も8時にご就寝。

とりあえず雪遊びを楽しめて良かった。
でも、もう降りませんように・・・
2016-01-06-Wed-22:39

あっという間に新年

IMG_9860.jpg
遅ればせながら明けましておめでとうございます!!

昨日から仕事始めの我が家です。
お正月はとにかく食べて寝る!!の毎日を過ごし・・・
おかげでつわりも楽でして・・・
おわったのか?と思いきや昨日久々に職場で給食を食べ・・・トイレに・・・^^;
終わってなかったようです。やれやれ。

元旦はみんなで初日の出
IMG_9859.jpg
選んだポイントに山があって・・・太陽さんなかなか出てこなくて
「お~い太陽さ~ん」叫ぶりとを「近所迷惑^^;」と諌めつつ・・・寒かった~

でも家族みんなで見られて良かったです^^
今年もみんな元気で過ごせますように・・・

皆様にとっても良い年となりますように。
2015-12-10-Thu-22:10

大好きな時間でリフレッシュ

今週の平日休みはたっぷり自分の癒しに使いました。
先日は初めてポーセラーツの体験に。
以前テレビでみてからすっご~く気になっていて、こういうのは都会だけなんだろうな~
ってあきらめていたんですけど、友達がやっているのを見て「私もつれてって~♪」
沢山の転写紙からイメージするだけで楽しい。
多分30分ぐらい悩んだと思う(笑)
IMG_9775.jpg


使いたい部分を切り取り転写紙を水につけてはりはり。

IMG_9777.jpg
めっちゃ私好みのお色♡(自分で選んだからあたりまえか)
これを専用の窯で焼いてもらいます。
出来上がりがとっても楽しみ。
私、物持ちが良くて気に入ったカップは壊れない限りずっと使い続けるタイプ。
今愛用のマグカップは12年
このカップはこれからどれだけ一緒の時間を過ごしてくれるかな~

ポーセラーツ体験の後は友達とランチして帰りにはハンドメイドの雑貨屋さんに・・・
IMG_9781.jpg

IMG_9783.jpg

IMG_9782.jpg

ハンドメイドのこういうお店めぐりめっちゃ大好き♡
今はクリエイターさんが増えましたね^^


そして今日はパン教室。
もうすぐ通い始めて1年。
ママ友さんと一緒の教室は楽しくて楽しくて。
ママ友さんである先生が作る料理も絶品
FullSizeRender.jpg

IMG_9788.jpg

もう1年になるんだ。そろそろホームベーカリー買って家でも作らないとな^^;
ただ食べに行くのを楽しみにしているだけじゃだめだな(笑)
誕生日プレゼントに父ちゃんに頼むか^m^

そんなこんなで今週は楽しませていただいたので、来週から年賀状と大掃除と羊毛頑張ります!!




2015-11-30-Mon-22:10

オーダーありがとうございました。

本日22時をもってオーダー受付を一旦締め切らせていただきました。
今回も嬉しい出会いがあり、とっても幸せです^^
オーダーしてくださった皆様、自身のブログにてお知らせのリンクを貼ってくださったフィリーママさん、
ブログ記事への拍手を下さった方々、ありがとうございました。

オーダーについての詳細メールをお送りしています。
よろしくお願いいたします。

HOME NEXT