今日のそら模様

黒ラブ『そら』と6歳の息子の日常&ときどき羊毛わんこ

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-12-21-Wed-21:07

いつの間にやら12月

IMG_1872.jpg
飛行機雲がまっすぐまっすぐ右肩上がりに・・・
見ていたら気分も上々

今年は身近なわんこの旅立ちが続き、先日も訃報を聞いたばかり。

すっきりとした青空にちょっと心も洗われました。
そら、そっちでは元気にしてるかい???

10日に49日を迎え、ようやくそのままにしてあったそらの物を片付けられるようになってきました。
と言っても服はまだ洗えないんですがね・・・

IMG_1878.jpg
父ちゃんが作ってくれたそらのご飯台。
先日解体しました。

りとが「壊しちゃうの?」と聞くので「またもし新しい子に出会ったらそのこに合うものを作ってあげるからいいんだよ」
と父ちゃん。
それを聞いてりとが「ふ~ん。新しい子はお店で買ってくるの?そらみたいにまた迷子になった仔にするの?」と・・・
「そうだね、そらみたいな仔がいいね」と父ちゃんが答えると「うん。それがいいね」と言ったそう。

そら、ちゃんとりとにも伝わってるよ。優しい子に育ったよ。と嬉しくなりました。
当分、そら以外の仔を迎える気持ちの余裕はありませんが、しっかり りとの心にそらは足跡をのこしてくれたと思います。


12月。のあも無事にハーフバースディを迎えました。
記念に手形アートなんかも作っちゃたり・・・
IMG_1706.jpg

写真なんかも撮っちゃったり・・・
IMG_1789.jpg

すくすくと育っております。
これがまた抱っこちゃんでしてね・・・なかなかそばを離れられず
昼寝をしてくれた!!!と思った瞬間急いで家事!!
な毎日を送っております^^;
おかげでブログも放置^^;
そら家みんな元気にしております!!
スポンサーサイト
2016-09-13-Tue-21:14

いのち

☆3ヶ月になったあなたへ☆

夜泣きがひどくて、乳吐きがひどくて
神経質で電話もインタンホーンもテレビさえもスイッチオフしていたあなたのお兄ちゃんの時は
「はやく大きくなあれ」ってよく思っていたの。

お兄ちゃんを育てた余裕なのかもう最後だと思っているからなのか
同じように乳吐きで悩んでも、昼間ずっと抱っこでも
眠くてどれだけ体がしんどくても毎日がとっても愛おしくて
ゆっくりゆっくり流れていってほしいと思うのよ。

いつの間にやらこんなふうに丸まって寝なくなり
IMG_0484.jpg

口角だけあげて笑った笑ったと喜ばせてくれるそのお顔も
本物の笑顔になるまであと何日かな
IMG_0883.jpg
*笑顔の練習?

ぎゅっと握りしめすぎてほこりがたまってしまうそのお手手も
IMG_0894.jpg

ママと目が合うと「う~ぅ」「あぅ~」とささやくその可愛い声も

やわらかな髪の毛も

薄っぺらい爪も

ぽちゃぽちゃのがに股も

ふと気づいた時にはもう次のステップで
もう2度と見ることが出来ない。
あなたの成長は早すぎて今日のあなたにはもう会えないと思うと
毎日がとてもとても大事に思えて疲れも吹っ飛んでいくんだよ^^
だからいっぱい困らせてくれていいからね。
ゆっくりお願いしますよ^^


☆おじいちゃんになったそらへ☆
思うように体が動かなくなって寝たきりでジタバタする毎日を送っているそら。
IMG_9629.jpg

ついこないだまではお座りだってできていたのにね。

__+1_convert_20150527102154.jpg
今年の夏はついに大好きだった水遊びできなかったね。

かえる2
カエルのゴミ箱にすぐ突っ込んじゃって怒られることもなくなって
ボンボン4

大好きなボンボンで遊ぶこともなくなって

4月

りとの子守からも解放されて

今ではこんなに白髪のおじいちゃん
IMG_0908.jpg

できることがだんだん だんだん無くなってきて
こうして0歳の赤ちゃんのようにかえっていくのも
この目を見てると悪くないっておもうよ。
お世話させてもらいながら、こんなことあったねってゆっくりお話しするのも
なかなかいいよね そら。
あなたの時間もゆっくりゆっくり流れていきますように・・・

かけのぼっていくいのちと
ゆっくりおりていくいのち

我が家には不思議な時間が流れているね。
2016-08-04-Thu-19:28

記念に・・・

お久しぶりでございます。
毎日バタバタな生活で睡眠時間がトータルで2時間なんて日もございます。
父ちゃんの出張地獄、早くおわってほし~い(T_T)
一人でそら、赤ちゃん、りとのお世話はかなりハード^^;

最近のそらはというと・・・
まだまだ立ってお水を飲みたがり、立っておしっこしたがります。
上半身だけは何とか起こせるので、それらがしたくなると少し上体を起こしては
ドタン、バタン・・・前足カキカキカキ
おしっこも近くなってきたのでこのドタバタが増えてきました。
あらぬ方向へ移動してしまうことも多々あり、どこかに頭をぶつけやしないか
目が離せません。

ご飯は立って食べるのが難しくなり、横になりながらスプーンでお口に運んでいます。
半分無理やりですが何とか食べてくれています。
おやつは自分からパクパクと・・・
まだまだ食欲はあるご様子。
IMG_0606.jpg
先日は少しでも食欲がわくように・・・とワイズ(そらの大親友)家より鹿の背骨を煮たスープを頂き、
フードにかけてあげました。

本当に有難い。
何とか食欲を落とさないよう頑張っていきたいです。

IMG_0573.jpg
りとが産まれる前までは赤ちゃんの泣き声が大の苦手だったそら。
のあの泣き声も苦痛かな?と思うのですが、近づけると
キュっと広角をあげ優しい表情に・・・

そらは優しい子だ(T_T)
いいお兄ちゃんね。


そしてのあ。
先日生後50日を迎えました。
りとの頃にはなかったこんなアート。
挑戦してみましたよ。

もう必死(笑)
親の自己満足ですが、瞬間瞬間を大事にとっておきたくて・・・
今しかない時間を大切にしたくて・・・
あやして寝かしつけて
いまだそれ!!みたいな・・・(笑)

『オムツアート』
IMG_0800.jpg

『リングアート』
IMG_0802.jpg

IMG_0806.jpg

IMG_0809.jpg

うん。良い記念(*^_^*)

ゆっくりゆっくり大きくなあれ!!
2016-06-26-Sun-13:34

こんにちは赤ちゃん

お久しぶりです。
今日は、本当なら出産予定日。
でも、ちょっと早く13日に赤ちゃん誕生しました。

ちっちゃなちっちゃな女の子です^^
新生児ってほんとにいつまでも見ていられますよね。
かわいい♡

でもでも、乳吐きはひどいし、小さすぎてオムツが合わずすぐにもれちゃうので
授乳・おちつくまでだっこ・おむつ替え・洗濯 
休まる時がありません。

ようやくブログも立ち上げました^^;
その間たくさんの方が訪問していてくださり、申し訳ないやらありがたいやら・・・

とにかく。母子ともに元気!!りともそらもついでに旦那も元気にしております(笑)

「はじめまちて のあ です!!」
IMG_0439.jpg
眉毛と目元がりとそっくりです。

兄ちゃん大喜び。
少しでも泣き声がすると、おろおろ。
ママ早く来て!!
よしよ~しもうすぐママ来るからね~
慌ててガラガラを手にあやしてくれます(笑)
いい兄ちゃんです。
IMG_0479.jpg

そらも、出産前に落ち着き、無事に入院中の1週間過ごしてくれました。
IMG_0483.jpg
「はじめまちて」
「こ、これはなんですか?」byのあ
もう一人のあなたのお兄ちゃんよ!!

5人家族となったそらファミリーをこれからもよろしくです!!

えっと・・・

ブログまたまた放置するかもしれません<(_ _)>
2016-04-08-Fri-11:26

桜と雨と風邪と・・・

4月も 
もう8日・・・
5日にりとの進級式を迎え、晴れて年長さんスタートとなり、私ものんびりお家で過ごすはずが・・・
春休み中に胃腸風邪になったりとからしっかりもらい(10月から一度も風邪ひかずだったのになぁ)、
おまけに鼻かぜとのダブルパンチ。
4日の夜中に立てなくなるほどの胃痛に襲われ夜間診察に・・・昨日まで寝込んだ私。
とほほなスタートとなってしまいました。

今日は先週のお話し。
りとの胃腸風邪もようやく収まり、みんなで桜を見に行こうかということになりました。
それならば、私が独身時代に働いていた保育園の近くの桜並木をもう一度見たい!!
ということになり、連れて行ってもらいました。
毎年通勤途中にこの桜並木を通るたびにもうすぐ今の子たちとお別れだなぁ~切ないな~
今度出会う子たちはどんな子たちかな~ワクワクするな~って気持ちを抱えながら通っていました。
私にとってとっても思い出のある風景。

あいにくの曇り空。
さくら2016
でも満開でした。

IMG_0143.jpg
そらも一緒♪

IMG_0129.jpg
桜吹雪を追いかける弟を見つめていましたよ。


そしてこの日はちょうどお腹の子も8か月。
りとは毎日「お~いあかちゃ~ん 早く出ておいで~」と話しかけてくれます。
IMG_0133.jpg

そしてこの日の夜・・・
のどのイガイガと鼻水ズルズルが始まったのであった・・・

満開だった地元の桜も昨日の雨ですっかり散ってしまい残念。

羊毛てなわけでまたまた遅れておりまする(T_T)

HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。