今日のそら模様

黒ラブ『そら』と6歳の息子の日常&ときどき羊毛わんこ

2015-11-27-Fri-14:46

11月のあれこれ

急激に寒くなったそら地方。
昨日からファンヒーターを付けております。
所によっては雪の所も・・・
皆様風邪をひかれませぬよう・・・

先日段ボールいっぱいにゆずを頂いたので初めてゆず茶を作ってみました。
IMG_9760.jpg
1週間ほど冷蔵庫で寝かせるのですが、待ちきれず昨日味見。

ん・・・まだ苦味が・・・これって消えるのか??
はちみつ足りなかったかなと思ってちょいたし。おいしくなってますように・・・

10月のとある日、こっそり自分の前髪ちょっきんするという おイタをしでかしたりと。
こそこそ私の後ろに隠れてかゆいかゆい連発。
ふと見たらりとの膝が真っ黒
へ??と思って見上げたら前髪半分消失(T_T)
びっくりするやら怒れてくるやら。
玄関も真っ黒。そんなこんなで時期外れの丸坊主。
そして七五三。ちょっぴり伸びましたが戻ってこない前髪のまま・・・
IMG_9712.jpg
坊主にすると旦那そっくりなので、頑張って髪伸ばしてたのになぁ・・・

こちらのお方は食べ物の好みが変わり始め・・・
バナナ・リンゴ大好きだったのに完全拒否。
IMG_9718.jpg
口の中に入れてあげたら、ペッと吐きだし見事に頭の上に(笑)
大好きだったのになぁ。そんなに嫌いかね(-"-)

IMG_9761.jpg
りとが日曜日版の新聞についてくる『間違いさがし』をやっていたら
「何してるですか?手伝いましょうか」とでも言わんばかりのそら。

新聞広げると上に乗っかってくるのは何ででしょ??
この二人仲良しに見えますがいつもつかづ離れず、
そらにいたっては、完全にりとのことは見えないふりな感じなのです。
だからこんな仲良しそうなショットは貴重^m^

なんだかあっという間に11月が駆け抜けていきました~

☆お知らせ☆
羊毛わんこのオーダー受付再開します。
11月29日(日)朝9時~受付いたします。
気になる方はオーダーについてを一読ください<(_ _)>
2015-03-08-Sun-10:51

もう3月!!!

ご無沙汰でした。
気付いたらもう3月(^_^;)
今月からパートですが本職に8年ぶりに復帰。
週3回なのですが、旦那の出張も重なり、おまけにりとの遠足・・・
かなりハードな1週間。
普段使わない筋肉も使い体も筋肉痛(^_^;)
お休みの日は昼寝してるか羊毛してるか・・・
何とか1週間のりきったぜ~い!!!

今回の遠足、早々とりとから「ドクターイエローにしてね」のリクエスト。
『か、簡単で良かった・・・・ん??簡単か??』
早起きしてそらの散歩行って悪戦苦闘の1時間
__+2_convert_20150308103051.jpg
な、なんとか完成。
ドクターイエローのオムライス弁当。

__+3_convert_20150308103121.jpg
リュックもドクターイエロー(笑)
りとを送り出した私は・・・

寝る!!(笑)

そうそう、突然ですが
__+1_convert_20150308103027.jpg
みなさんは、ビヒダ〇派? ブルガリ〇派?

先日気付いたのですが、そらは・・・
ブルガリ〇派みたいです(笑)
ビヒダ〇だと食いつきが悪い悪い。
ちなみに私もブルガリ〇派。
そらのおかげで味の違いに気付いたというどうでもよいお話(笑)

昨日はそらの大親友ワイズの1周忌でした。
今年はワイズあちこちにごあいさつできっと忙しいね。
朝からずっとワイズさぁ・・・ってそらに話しかけました。
そらの所にも来てくれたかな?
ワイズ、そらのこと見守っていてね。
繝ッ繧、繧コ縺ィ繧ュ繝シ繝医せ015_convert_20140308224051
2015-02-15-Sun-22:58

バレンタインは姫ちゃんと♡

昨日はバレンタインでしたね。
4歳児のりと、今年は母からのみ(笑)。
いい~んです。チョコ食べられるようになったのつい最近なので^m^

11日にりとと二人で一応手作りチョコ。
食パンでチョコラスク
__+2_convert_20150215222519.jpg
焼いたらほろ苦くなってチョコデビューしたてのりとには大人の味。
結局、私一人でぽーりぽり。

旦那は甘いもの苦手なのでエビチリ味のおせんべい(笑)
そらには頂き物ですが鹿肉さんを・・・

昨日は旦那が出張だったので私の実家に行ってきました。

ここから先はみにむさらママさんリクエストの『姫』のことを・・・
以前はたまーにブログにも登場していた実家の黒ラブひめ。
10歳になりました。
__+1_convert_20150215222459.jpg
じいじ命の甘えん坊。
お顔はシュッとしているのですが、じいじが何かと甘やかすのでかなりのおデブちゃん。
いつも私に叱られるじいじ(笑)

とにかく子供は大嫌い。ついでに犬も大嫌い。
ひめと名づけたせいか本当にお姫様気質。
最初、予測不可能な動きをするりとをみて「姉ちゃんこわい」と
私の腕の中に顔を隠したり背中の後ろに隠れたり・・・
りとが近づこうものなら「う~」って唸ってました。とっても小さく。
でも、次第にあきらめ、おとなしく触られるまでに・・・

そらのことも、決して好きじゃない。でも仕方ない。
じいちゃん子のそらがじいじに甘えだすと目を背けていつもふて寝しています。

二人を連れて行くと、「ねえちゃ~ん」って大喜びでお出迎えしてくれても
一瞬まじ??って顔します(笑)

なので、あまりそらと一緒に並んだお写真がありません^^;

ひめは毎日こんなお手伝いしてます。
hime2_convert_20150215222718.jpg
弟や母が帰ってきたら作業着を玄関で受け取り洗濯機まで・・・

hime_convert_20150215222654.jpg
ご褒美のためならえんやこら。

昨日はそらもやったつもり
__+3_convert_20150215222542.jpg


りととの距離もだいぶ縮こまったか??
シンクロ

__+4_convert_20150215222603.jpg

その後そのまま爆睡
__+5_convert_20150215222628.jpg

ひめはバイバイって言うと「イ~」って歯を出すのでバイバイは禁句。
なかなか面白いキャラクターです(笑)
2015-02-07-Sat-15:35

息子たちのトールペイント

今日はりとの初めての発表会でした。
『3枚のお札』のオペレッタでしたが、初めての大舞台にも
緊張のきのじも見せず大きなお口でセリフを言ったり身体表現したり・・・
成長したわが子にウルウル。
感動しまくりでした^^


そして今日ご紹介したいのがサンタママさんにお願いしていたトールペイント。
フィリーママさんのブログで紹介されていたのを初めて目にしたとき思わずウルウルと・・・
すっかりサンタママさんの描くわんこたちの虜に。
我が家もぜひぜひお願いしたい!!ってずっと思っていました。

みにむさらママさんにお逢いした時に実際にみにむちゃんとさら君の絵を見せていただき、
その思いは強くなる一方。
みにむさらママさんに背中を押していただいてフィリーママさん⇒サンタママさんへと繋いでいただきました。

サンタママさんとは思いがけず、息子を持つ母の共通点で話が盛り上がり
そらとりととのツーショット写真を何枚か送ったところふたりの姿を描いてみたいと・・・
そらだけしかダメだと思っていたのでこの思いがけないお言葉がどんなに嬉しかったか!!!

って作品早く見たいですよね。


それでは


___convert_20150207150647.jpg

__+4_convert_20150207145721.jpg

何枚かお写真を送って、そらは風の匂いを感じ取っている感じで・・・
草原の中にいるイメージで・・・ってそれだけ述べてあとはお任せいたしました。


そのお写真がこちら。
kaze+(1)_convert_20150207145744.jpg

__+2_convert_20150207152427.jpg

そして仲良し兄弟はこちら
nakayosi_convert_20150207145830.jpg

__+1_convert_20150207152408.jpg
この飾り枠の点々が肉球になっているという感動もんの繊細さ。


ものすご~くあったか~いものを感じてやっぱり涙です。
サンタママさんの作品はとってもあったかい。

何度も何度も目が行ってしまう。
旦那も私も1日に何度も「いいね~」と思わず声が出ちゃってます。
我が家の宝物です。


ご縁をつないでくださったみにむさらママさん、フィリーママさん、そして描いてくださった
サンタママさんありがとうございました。
2015-01-14-Wed-15:34

今シーズン3度目の・・・

今シーズン3度目の・・・・
それは胃腸風邪(T_T)

連休最終日。前日の夜中に熱を出したりと。
翌日、熱は微熱程度になったものの、ご飯も水分もいらない!!
とひたすら寝るばかり。
祝日で病院もやっていないし、混雑しているであろう救急外来に
この状態のりとを連れて行くのもどうかと思うし・・・

とりあえず、食欲ないのと熱だけだからと様子を見るも
何も口にしないのが気になってしょうがない私。
ゼリーなら・・・と少しあげちゃったんです。
(後で調べたらゼリー、アイス、プリンなどのついついあげがちな口どけもよくて甘いものは糖分を消化するのにものすごいエネルギーを使うので菌と闘おうとしている体に負担をかけ、治りを遅くするんですって)

夕方からリバースが始まっちゃいました。
お茶やDAKARAなどを飲ませても吐いてしまう。
夜中にも1回。

翌日朝1番にかかりつけの病院へ。
お尻から五苓散を注入してもらって速攻回復。
「おなかすいた~」言いまくるりとにホッと一安心。
今日から元気に保育園にいきました。
そしたら・・・
りとのクラスでインフル発生。
今日はマスク生活。
またまた拾ってくるかな。
私はお腹がチクチクしだしたんだけど(T_T)

そんなこんなで今日のそら散歩はのんびりと。
__+1_convert_20150114151100.jpg
*右後ろ脚のラバーシューズのおかげで流血は防げているけど、すぐ穴あいちゃうの。
そろそろ買わないとなぁ((+_+))

ビスケットあげようとしたら
あらかわいい(写真写真)
__+2_convert_20150114151118.jpg

「ん??今なげた?あれ?くれへんの??」
__+3_convert_20150114151135.jpg
はいはい。ごめんなさい(笑)


そうそう、散歩前にピンポーンと宅急便。
何かと思ったら・・・
__+4_convert_20150114151209.jpg
父ちゃんめ、またレンズ買ったな!!!
いくらなのか全く知らない私(-"-)


さてさて、羊毛。愛犬を亡くして悲しんでいる友人のために天使ちゃんを作ってほしい
との依頼を受けて、シバ系mixのわんこの制作に取り掛かり始めました。
サプライズのため詳細はご友人の手元にお渡ししてから。
お初のわんこどうなるか私もドキドキ。頑張ります!!
HOME NEXT