今日のそら模様

黒ラブ『そら』と6歳の息子の日常&ときどき羊毛わんこ

--------------:--


2015-10-14-Wed-21:15

高山家族旅行~2日目~

高山2日目の朝。
この日も個室に通され朝ごはん。
高山と言ったらほうば味噌。
IMG_9636.jpg
9時にチェックアウトして向かった先は・・・

IMG_9626.jpg
飛騨古川

そらもカートに乗ってお散歩。
りとは鯉に餌をやると張り切っていましたが
こちらの鯉さん、エサには目もくれず・・・ちょっとつまらなかったりとでした。
古川と言えばこの鯉と、起し太鼓
IMG_9642.jpg
IMG_9641.jpg

IMG_9640.jpg

お祭りの日にはこの大太鼓の上に2人の若者がまたがって「国家安泰」「五穀豊穣」を祈りながら打ち鳴らし
町内を巡るそうです。

りとは「どんどんどん」ではなく、「どん、どん、どど~ん」と運動会で年長さんがやった鼓隊を真似して
たたいていました。この、はにかんだお顔(笑)健康に過ごせますように!!の祈りを込めて・・・
IMG_9621.jpg
りとはソフトクリームで休憩
そらはおこぼれ狙い中。
大人はコーヒー
IMG_9625.jpg
情緒ある街並みでのんびりコーヒーは美味かった~
って、すぐさま りとの「う〇ち~」で現実に連れ戻されましたが・・・(T_T)

この後りとと祖父母は高山駅まで電車に乗り、高山駅で再び合流。
そらは爆睡タイムに入ったので、そのまま車でお留守番
(高山の町並みはカートでは邪魔になるくらいすごい人でした)
りとが食べたいといったラーメン店は軒並み行列だったので町はずれで遅めの昼食。
その後古い街並みにレッツゴーしました。

IMG_9643.jpg
おだんごに

IMG_9644.jpg
飛騨牛寿司の3種盛り(これ、めちゃうまかった~)
それから飛騨牛串に・・・って食べてばっか(笑)

そらも待っているので超特急でまわってきました。
帰りの車はりと爆睡。

行きつけの大和温泉に立ち寄って無事に帰ってまいりました。
旦那の両親の笑顔もたくさん見られ、みんなであちこち歩いたり食べたり
こうして家族そろってって あとどれくらいできるんだろうって考えると寂しくなりますが
この日のことがいつまでも心に残っていってくれるといいなと思います。
みんなが元気なうちにまたこうして思い出を増やしていけたらいいな。

2015-10-13-Tue-21:53

高山家族旅行~1日目~

あんなに大好きだった、というか毎日喜んで食べていたバナナ。
今日口に入れてポイ。
旅行中もそういえば食べなかった!!
りんごも食べたり食べなかったり・・・
またそらのお楽しみ探さなきゃね。
食いしん坊ラブでも、年を重ねると好みが出てくるのかなやっぱり。

そらがまだ歩けるうちに。
両親が元気なうちに。親孝行したいと思った時に親はなし。なんてことのないよう
思い立った時に行動ってことで旦那の両親を連れて近場ですが高山に1泊旅行に行ってきました。

トイレ休憩もかねて下呂へ。
IMG_9583.jpg
最近、こんなのを見つけると「撮って~」喜んで顔を突っ込む息子でございます。

あとはひたすら41号を北上。
高山に入り、お昼ご飯に選んだお店はここ。
りとにメロメロなじぃじのとろけるお顔を見せられないのが残念。
IMG_9586.jpg
以前、冬のワンパラに行ったときに、お友達と訪れたとろろ料理のお店です。
両親はとろろ御膳。
私と父ちゃんは大エビフライ定食(父ちゃんはとろろ付き)
りとはお子様定食。
IMG_9632.jpg IMG_9584.jpg
とにかくすごいボリューム。
お子様定食なんか、大きなコロッケにハンバーグ、エビフライ、お蕎麦
おまけのお菓子も大袋。これで850円は安すぎでびっくり。
お店の雰囲気も良いし、とってもおいしい、高山に立ち寄った際は是非行ってみてください。
そうそう、爪楊枝、私は使わないんですが、両親&旦那がミントが塗ってあった!!と喜んでおりました。
天気が悪かったのでそらは連れて行きませんでしたが、わんこと一緒に食べられるガーデンテラスもあります。
敷地内に蔵や囲炉裏小屋なんかもあって良い雰囲気でした。
IMG_9587.jpg


次に目指したのは平湯大滝。
IMG_9629.jpg
公園につき、坂道だったのでフィリー号(フィリーちゃんに貸していただいております)の出番。

IMG_9590.jpg
らくちんらくちん♪
いざ滝へ!!と思ったら階段が!!!
売店で相談したら、そらもバスに乗せてくれるって。
IMG_9633.jpg
りとと、じいちゃんばあちゃんは先に徒歩で・・・
「3人ね。300円になります」旦那と私とそらと。運転手のおじちゃん3人って^^
なんだか嬉しい表現だったわ。
無事に平湯滝を拝むことができました。
IMG_9631.jpg

IMG_9615.jpg
この日の気温は10度。紅葉も始まっていました。

IMG_9630.jpg

体も冷えてきたのでひらゆの森(温泉)へ
天気が悪くお写真撮れず、湯の花が舞う男女合わせて16もの露天風呂にも雨で
楽しむことが出来ず・・・またリベンジしたいです!!

そして今宵のお宿は・・・ワンパラ!!ではなく弁天荘さん。
IMG_9627.jpg
とっても古い旅館ですが綺麗なお部屋でしたよ。
IMG_9628.jpg
この畳、脚に力の入らないそらでも滑らず快適でした。
最初に言っておくのを忘れたので2階のお部屋でしたが(父ちゃん抱っこで頑張りました)
訳を話すと1階にしていただけるそうです。
IMG_9635.jpg IMG_9634.jpg
飛騨牛のすき焼きに陶板焼き、旅館の畑で採れたお野菜たっぷりの料理に
幸せのひと時を過ごし夜は更けていくのでした・・・

2日目に続く☆



2015-08-01-Sat-13:02

らんらん写楽館♪

清里旅行最終日は富士宮にある写楽館さんへ。
わんことお写真を撮ってもらえる。しかもラブラドールのエスちゃん、ナナちゃん、ミントちゃんがお出迎えしてくれる。
ずっとずっと行きたかった写真館。
そらがまだ歩けるうちに。りとと一緒の写真を残しておきたい。そんな想いでいました。
写楽館3
フィリーママさんや、写楽館の奥様のお声かけで、フェルト作家のちょ子ママさんや、カウチン作家のドリ(この日連れてきていたといぷーちゃんのお名前)ママさんも駆けつけてくださいました。
ちょ子ママさん、今制作中の羊毛わんこも持参してくださっていて・・・
憧れのちょ子ママさんの羊毛わんこを手に取って見させていただくことができて嬉しかったです。
オーダー主様の手に渡っていない子だったのでお写真には撮りませんでしたが、
それはそれは素晴らしくため息もんでした。

互いに独学で羊毛を始めたこともあって、どこで羊毛仕入れてる?芯材何使ってる?
針金入れる?オーダー主様にお写真を見てもらうときのあのドキドキ感(>_<) 等々・・・
話に花が咲きました。周りに羊毛をやっているお友達がいないので、
ちょ子ママさんに出会えて、たくさんお話しできて嬉しかったです。
とってもお綺麗なお方でした☆
これからも末永くよろしくお願いします。

写楽館1
ちょ子ママ作のエス姉さんにも会えました^^

そして写真撮影。素敵なスタジオで家族写真を撮っていただきました。
おまけでね、りととそらのツーショット写真も撮ってくださったの。
仕上がりがとっても楽しみです^^

写真撮影の後は・・・写真館にミニパーティ会場が作られていました。
こんなアットホームな写真館他にはありません。
『かんぱーい』でランチ会が始まったのですけど・・・ブロガーの皆さん片手にカメラ、片手にコップ(笑)
すっかり出遅れました^m^
ちょ子ママ特製の『富士宮やきそば』フィリーママさんがレイクベイクさんで買ってきてくださったパン。
ドリママさんが用意してくださったカップデザート。ウマウマがいっぱい。
写楽館9  写楽館10
富士宮やきそば、初めて食べましたが美味しかった~♪
ちょ子ママさんありがとうございます。
我が家手ぶらで・・・^^; 今度伺うときには鉄板持参で「ケイちゃん」焼かせていただきます。(父ちゃんが)

ちょ子
写楽館14

12歳のちょ子ちゃん。犬と化したりとと、ワンワン合戦してくれてありがとう。
お腹の調子は良くなったかな?

写楽館11 写楽館12
このたれ目のカワイ子ちゃんは、ナナちゃんかなぁ。ミントちゃんだったらごめんなさい。
暴走するみんなの中をマイペースに歩くナナちゃんかわいかった~

写楽館20 写楽館13
ドリちゃんに、モーちゃん
会いに来てくれてありがとう。トイプーちゃん今回の旅で、はじめて間近で見ました。
当たり前だけど、トイプーちゃんもそれぞれ個々で違うお顔なんだな~と^^;
写楽館5
ちびフィリーちゃん、3日間りとのお相手ご苦労様。
りとが毎日のようにあの子かわいかった♡って言ってます。また遊んであげてね。

_写楽館18 写楽館19
トリくん。写楽館の裏のお家から脱走してくることがあるそうで・・・
玄関前で吠えもせずぼーっと座り、気付いてもらえずに、すごすごと帰ったというお話に
プププって笑わせていただきました。
写楽館15
黒柴の福ちゃん。動きが早くてこの写真しか^^;
時々みんなのところを離れ隠れて休憩しているそらを心配してか何度も見に行って
「わんわん」誘ってくれました。そら、完全無視で・・・ごめんね。

わんこがワラワラする中りとはというと・・・
写楽館2
蝉の抜け殻収集。
フィリーママさん、エスパパさん、ありがとうございました。
_写楽館16
苦手な方ごめんなさい。
小さくのせてみましたがやっぱりたくさんいると気持ち悪い。
27匹の抜け殻たちは、りとの保育園でみんなにさわってもらいました^^

恒例の記念撮影
_写楽館17

写楽館4
幸せな時間はあっという間でした。
最後にミントちゃんの得意技。
写楽館6 写楽館7
すご~いでしょ。生で見られて大満足。

いつも、こうして総出でお見送りしてくだる写楽館さん。ほんと素敵でした☆
写楽館8
また会いに行かせてくださいね。

2015-07-30-Thu-22:55

清里旅行3日目~朝編~

7月25日金曜日のあさんぽ。
前日よりちょっと歩くペースの遅いそら。
疲れが出てきたかな。
清里66
BHさんからの通りを出たところでアンちゃん最後尾のそらが来るまでずっと待っていてくれました。

清里62
*フィリーちゃんきれちゃってごめん。
ママさんからリードをりとがもらった時、一瞬フィリーちゃんが固まったのを私見逃しませんでしたわ(笑)
清里74
五郎君と最後にみた見晴らしの丘

清里63

清里64
誰かがおさまれば誰かが見きれてしまう・・・
前日のメンバーに加えて、フィリー姉さんとお友達だったルナちゃんも。
清里65
下まで降りてきたらボーダーコリーのキャンディちゃんにも出会えました。

まさか、このお散歩が五郎君にとって最後になってしまうとは・・・
ついていくのがちょっと大変だったそらだけど、こうして2日間一緒に歩けて幸せでした。

朝食まではまだ時間があるぞってことで清泉寮までドライブ。
清里67
しばし、富士山(方面)を見つめるそら。
この日はくっきり綺麗な富士山でした。
清里77
さぁ、かえってご飯ご飯♪♪

清里69
焼きたてのパンも、トロットロのヨーグルトも、コーヒーもフルーツの桃も
それはそれはおいしく・・・ペロリと完食
清里68

食べ終わったころ
しっぽふりふり風ちゃんとえっちゃん。
清里72
誘われるようにテラスへ・・・
後から五郎君も出てきてくれました。
清里70
そらったら、この場所が一番風が通って気持ちいぞ!!って動かない。
清里73
五郎君、何度も「わんわん(僕のお気に入りの場所だぞ)」って吠えてました。
そら、気にせず聞こえないふり^^;
このあと、風ちゃんの誘いにのって五郎くんワンプロ。
オーナーさんと今日は体調よさそうね~なんてお話ししてたんだけどな。
清里71
いつまでもワラワラして居たかったけど、この後予定もあり
「またね。またみんなでお散歩しようね」
清里75
って挨拶したのが最期となってしまいました。
きっとこれまでもそうしていたように、ゲストわんこへのおもてなしを最後まで笑顔で・・・
五郎君ありがとう。

BHのオーナー夫婦に見送られ向かった先は明野のひまわり畑。
名峰・筑波山をバックにあっかんの景色が広がっていました。
7.3140°

清里76

心も綺麗に洗い流し、向かった先は富士宮
写楽館さんへレッツゴー   続く
2015-07-29-Wed-23:27

清里旅行2日目


朝ごはんの後、五郎くんたちに行ってきますをし、向かった先は
「清泉寮」
フィリーママさんが、山小屋に置いてあったフィリーちゃんのカートを
「もしよかったら使ってみて」と貸してくださいました。
旅行中だけかと思ったら、返却はいつでもと・・・(T_T)
ありがたくしばらくお借りすることにしました。
そら、初カートです。
清里40
あさんぽでちょっとお疲れだったので早速役に立ちました。
清泉寮の看板犬もつとめてまいりました。
清里42
「あら~わんちゃんどうしたの~」いろんな方に声をかけていただき、思いがけず交流が持てました。

清里43
富士山をバックに食べるソフトクリームのおいしかったこと!!
清里60
そらにもおすそ分け「おいち~」
清里61
カートからおりてお散歩もしたよ。

清泉寮を後にして向かった先は「サンメドウズ清里」スキー場です。
標高1900メートルの展望台までのリフト券をフィリーママさんからいただき、行ってきました。
清里41
抱っこできないわんこはこちらの車いす用のゴンドラに乗せてもらえます。
清里48
心地よい風を受けながら頂上に到着。
清里47
百合の花畑が広がっているはずですが、ちょっと早かったです。
写真では雲がかかっていますが、富士山も見えました^^
清里44
そらも気持ちよさそう^^

リフト、実は2本ありまして・・・
2本目は中間のcafeまで続いているんですが・・・
もうね、私はそらお疲れだし次行こうよって言ったんですけど、
「1枚の切符でもう一つリフトに乗れるんやからもったいない」
と関西人気質の父ちゃんに押し切られ・・・
頂上でそら、まさかのボイコット。
「もう一歩も歩くもんか!!」
ゴンドラから引きずりだしました^^;
清里49
「乗ったり下りたりめんどくさいねん!!」
ごめんよそら。

そうこうしているうちにお昼。
テラス席ならわんこもOKということでこちらの蕎麦屋さんに行ってきました
清里54

清里50
気持ちの良い風が通り抜けるテラスでそらもお水をもらい小休止。
りとはたぬきそば。私たちはえび天せいろ。(写真は大盛り)
清里51 清里52
お蕎麦はもちもち。てんぷらサクサクでと~ってもおいしかった^^
わんこ好きなおかみさんと旦那さんそれぞれがお話に来てくださり、
とってもあたたかいおもてなしを受けました。
ぜひまた訪れたいお店です^^

次どこ行こう?なんてお話ししていたら・・・
「滝沢牧場のジェラードがおいしいよ」と旦那さん。
行ってみることにしました。
で、寝起きのりとが機嫌悪しで写真はなし^^おいしかったですよ~

帰りにそらにもお土産を・・・とペットリゾートさんを覗いたら、
「今いま、フィリーちゃんも来てたのよ~」とお店の方。
早速メールしたら「山小屋にいるからよってく?」のお返事
「はいいきま~す」と寄らせていただきました。
ゴルフ談議に花が咲き盛り上がっていたらそらが爆睡。
「そら、預かっているからゆっくりご飯しておいで」とフィリーママさんに送り出され、
萌木の村にあるこちらへ行ってきました。
清里56
店内も素敵。
清里58
清里55
ビーフカレーのベーコン乗せ、ウインナーの盛り合わせ、スモークサーモンなどを頼み、
私だけ、白樺の樹液入りの地ビールを頂きました^^
うまかった~

そして、先日と同じく温泉へ・・・
ドクターフィッシュがいたので、角質のお掃除。
清里57
若い方(りと)には寄って行かず・・・私の方は真っ黒。
き、きもちわるかった~

帰りの車で爆睡のりととそらはそのまま抱え込んでご就寝。
清里59
楽しくてなが~い1日はこうして終了いたしました☆

旅行記まだまだつづく・・・

HOME NEXT
