今日のそら模様

黒ラブ『そら』と6歳の息子の日常&ときどき羊毛わんこ

--------------:--


2014-09-27-Sat-22:38

初キャンプ~最終日編~

中学の頃、スキー研修にも行った御嶽山
噴火と聞いてとても驚いています。

我が家からはだいぶ離れているので(肉眼ではるか遠くに山は見えますが)
影響はなさそうですが、大勢の登山客が意識不明や、けがなどをしておられ
心配です。どうか皆さんが無事にご家族のもとに帰れますように・・・
自然の驚異を改めて感じました。



いよいよ、だらだらと綴ってきたキャンプレポも最終話です^^;
テント泊2日目の夜。
またまた事件は起きました。
まさかの写真撮り忘れですが・・・^^;

相変わらずじっと寝ていられないそら。(お家でもそう)
またもや夜中に私の顔の上で旋回。
全くもって遠慮なし(T_T)
りとが踏まれては困るので必死にガードし、自分の横につけて抱っこしたのですが・・・
どうやらその時に下に敷いていたエアマットの側面をバリッとしたらしく・・・・

プシューっと

父ちゃん真っ暗な中ティッシュを穴に詰めてくれたんですが、エアマットは
どんどんしぼんでいきぺちゃんこに。

りとは(そらもいびきかいてた^^;)気付かず爆睡でしたが、私は背中が痛い痛い(T_T)
またもや寝られず・・・ くぅぅう そらめ!!!!

そんなこんなで翌朝。
ふく父ちゃんは仕事があるため早朝に一人帰宅。
近くの駅まで送って行ったふく母ちゃんに、シチューの仕込を頼まれていたのに、
の~んびりと過ごしすぎて、ふく母ちゃんが帰ってきたときには何も・・・(すみません^^;)

まずはパンを。
それを狙う3姉妹たち
__+1_convert_20140927220018.jpg

シチューが出来上がるころ・・・
__+3_convert_20140927220112.jpg

大好きなパンダボールを死守したまま眠るこむぎちゃん(笑)
__+2_convert_20140927220046.jpg

りとは、「父ちゃんのお友達がいない」(ふく父ちゃんのことね)と探し回るので、
お仕事だよと何度も説明。
そうね、ふく父ちゃん りとより先に昨晩も寝ちゃったもんね。
また会えるといいね^^

そして、テント撤収の間ずっと、宇宙船のお兄さんに肩車を催促。
ストーカーでごめんなさい^^;

最後にみんなで・・・
暗くて全然綺麗じゃないですが・・・(ふく母ちゃんがブログアップしてくれるのを期待して(笑))
__+4_convert_20140927220130.jpg

ふく家のおかげで、初キャンプ、無事に過ごせました。
なにもかも、おんぶにだっこで本当にごめんなさい。
でも、とっても楽しかったです^^
りとと、たっぷり遊んでくださったさくこむ家の皆さん、
いろいろ準備してくださったふく家の皆さんのおかげで
とっても楽しく過ごせました。ありがとうございました^^

そして、まさかの3日間晴れ!!神様もありがとう!!!


帰ってきてから・・・
洗濯4回、靴洗いに、敷物の泥おとし・・・
父ちゃんは仕事でひとりで頑張りました。
でも、こ~んなお土産付きならちょっと楽しいかな。
__+5_convert_20140927220149.jpg
@そら、ふく、さくらの足跡♡

あっ!!でもこれ、たわしでこすってもとれなかった^^;
まいっかってそのまま乾かして片付けてしまった適当な私(笑)
2014-09-25-Thu-21:55

初キャンプ~2日目後編~

さてさて、続き。

お昼ごはん中、ほかのわんこの目を避け、爆睡モードのそら。(どこいった?と真剣に探しちゃったよ)

___convert_20140925212551.jpg
車のそばを離れないそらを起こし、みんなでキャンプ場のすぐそばを流れる川へ・・・

__+3_convert_20140924210309.jpg
キャ~かなりボケてるぅ^^; @ふくちゃん&こむぎちゃん
9月も末というのに、入ると言ってきかないだろうと、りとも水着持参。

__+4_convert_20140924210331.jpg

りとさん、ざぶざぶ入っていくワンズたちを見て笑いが止まらない御様子。
(私は、「ルールルル」ってふく母ちゃんの真似をしてわんずのおもちゃを川に
投げ込むりとが面白かったわ^m^)

一方、さくらちゃん
__+5_convert_20140924210346.jpg
「あんな野蛮な遊びはできないわ」
実は川の手前でみんなリードをオフしたのですが・・・
さくらちゃん、「マジ?川じゃない!!!」
「水遊びは嫌だって言ったでしょ~」と大脱走。
ズンズン走って道路に出て行っちゃたから焦りました。

そしてこちらでもトラブル発生。
__+1_convert_20140925211827.jpg
ふく母ちゃん「やっちゃった~」
(マイペースにぴちゃぴちゃしているそらの奥をご覧あれ)
石を投げてみるものの落ちては来ず・・・
そうこうしている間に、アスリートなふくちゃん自力でよじ登り奪還。
人間一同  『うお~!!!!』 ほんとすごかった^^

りととそらが寒くなってきたので我が家は一足お先に退散。

帰ってきたさくら&こむぎ&あずき3姉妹。
まだまだ運動が足らないようで・・・
空いているドッグランでボール投げ。
何故かそこにもう一匹(いやもうひとり)
__+2_convert_20140925211848.jpg
おそらく30分以上は走っていたかと・・・
manaさんの旦那様、4頭のお相手ありがとうございました。

これを境にりとはすっかり旦那様を気に入ってしまったようで・・・
__+5_convert_20140925211956.jpg
旦那様を何故か「宇宙船のお兄さん」と呼び、ずっとほんとにずっとしつこ~く
肩車をせがんでおりました^^;
帰ってきてもう3日経ちますが、毎日のように「宇宙船のお兄さんりと大好きなの」と申しております。
筋肉痛になっていないだろうか?心配しております。
お相手本当にありがとうございました。

__+3_convert_20140925211914.jpg
ワンズもすっかりお疲れなところで人間はお風呂タイム。

その後、夕食の準備♪
今宵のメニューはチーズフォンデュに、鶏ちゃん、とんちゃん、さがり、明宝ハム。
__+4_convert_20140925211936.jpg
まったりしたいところでしたが・・・
前夜喧嘩をしていたお兄ちゃんたちが花火をしているのを見て「りとも!!」と大騒ぎしたので
1日遅れてくるmanaさんにお願いして買ってきてもらっていたんです。
7時ぐらいから「もう夜だからやろ!!」というりとをなだめて、もうちょっとなんて言っていたら
8時近くになってりとが眠りにつきそうに・・・
慌てて準備。
___convert_20140925230059.jpg
遅れてきたりとの夏休み。これで満喫できたかな?
「花火誰がかってきてくれたの?」
「あの可愛い子よ♡(manaさんのことね)」とりと。

っていうか、何度も名前を教えたのに、「宇宙船のお兄さん」と「あの可愛い子」って・・・^^;
お二人さん、すみません^^;

もう少し続きます^^
2014-09-24-Wed-21:24

初キャンプ~2日目前編~

初日は曇り空でしたが、あくる朝は快晴
__+5_convert_20140923221539.jpg
3日間雨予報だったのにすっかり覆りました^^

でも、かなり寝不足。
初めてのテント泊とても楽しみにしていたのですが、寝はじめて1時間後の11時から
1時間ほど、近くの若い団体さんが大喧嘩をぼっぱじめまして・・・・
すっかり目が覚めてしまい・・・
おまけにトイレに行きたくなり・・・

トイレはその大喧嘩の団体さんの横を通らなければならず・・・

めっちゃこわかった^^;
管理人さんも注意してくれれば良かったのに。
翌日ごめんね。と言われてもねぇ。

1時ごろようやく眠りにつけたのですが今度はりとが「おちっこ」と起き、
明け方には体勢を変えたそらに思い切り顔を踏まれて起こされ・・・
寝たのか寝てないのかよくわからない初テント泊でございました(T_T)

気を取り直して朝ごはん♪
スキレットでシラス入りのスクランブルエッグ
__+2_convert_20140923221441.jpg
父ちゃんこれ欲し~って言ってました^^

__+3_convert_20140923221504.jpg
後はウインナーを焼いたのと、塩レモンに付け込んだ鶏肉を焼き焼きしてパンにはさんでいただきました。

朝食後はもう一家族が到着するまでまったりタイム。
でも、りとは・・・「ほらとってみ」と枝をふくちゃんの所に持っていき挑発。
休憩しないかんの!!と怒られ・・・^^;
お昼前に撃沈。

__+1_convert_20140924205355.jpg  __+2_convert_20140924205428.jpg

12時を回ったころ、さくら&こむぎ&あずき家到着!!
実に2年ぶりの再会。あずきちゃんは初めましてだね♪
__+3_convert_20140924205500.jpg
って・・・まともなお写真これ1枚^^;
顔すら写ってない^^;

そしてそらは・・・挨拶を済ませたらひたすら「僕のことはほっといて」オーラー放出
__+4_convert_20140924205529.jpg

さくこむ家のテント。りといわく、『王様のテント』(ほんとはどこのなんていうテントなのかもう忘れた)
__+2_convert_20140924210250.jpg
素敵すぎる♡
なぜこの前でわんこたちの写真を撮らなかったのか後悔。

なにせ、お昼ご飯に夢中だったので・・・
この日のランチは富士宮やきそば(父ちゃんたちが作ってすぐに食べ始めちゃったので写真はなし)
そしてたこ焼き。(我が家からイワタニのたこ焼き器を持っていきました。)
そら家地方では結構家庭でも作るんですが、ふく家さくこむ家には珍しいものだったみたいで・・・
「やってみたい」というので作っていただくことに・・・
__+1_convert_20140924210227.jpg  __+5_convert_20140924205555.jpg
ウインナーチーズやもちチーズなんかの変わり種も作り、おいしくいただきました^^

後半へつづく・・・



2014-09-23-Tue-23:26

初キャンプin静岡~初日編~

先週末のこと。
念願の初キャンプに行ってまいりました。
向かった先は静岡県浜松市にある、はるの川音の郷キャンプ場

浜松ですからね、まずは浜松SAでお昼ご飯。
__+1_convert_20140923143536.jpg
浜松餃子初めて食べました。外はカリッ。中はふわっふわでおいしかった♪

自宅を出て休憩を挟みつつ4時間、無事にキャンプ場へ到着!!
先に到着していたふくちゃんがお出迎えしてくれました。
__+2_convert_20140923143604.jpg

「ひさしぶり♪」
__+3_convert_20140923143624.jpg

早速テント設営
__+4_convert_20140923143648.jpg
そらは父ちゃんのストーカー。

りとは父ちゃんのまねっこ
__+1_convert_20140923220620.jpg

私は何をどう手伝ってよいのかオロオロ^^;
とりあえず降ろせる荷物を・・・

ふく家に手伝ってもらいながら何とかそら家のテント設営完了
__+3_convert_20140923215136.jpg

待ちくたびれたワンズは・・・
枝ポッキーに夢中のふくちゃん
__+2_convert_20140923215113.jpg

そして・・・
「車のそばが落ち着くの」なそら
__+2_convert_20140923220645.jpg

__+5_convert_20140923215222.jpg
ふく家におんぶにだっこな2泊3日のわんこキャンプ始まり始まり・・・

今回、父ちゃんの一眼写真を待っていたらいつまでたってもブログが書けないので
私の携帯写真のみ。
こちらのキャンプサイト、auが使えないという田舎でございまして、どんどん無くなる充電と闘いながらの
写真。あまり枚数がございません^^;あしからず・・・


早速夕飯の支度。
キャベツに夢中なそら&ふくちゃん
__+4_convert_20140923215201.jpg
さぁ、あなたたちはゆっくり休憩しててね。
__+3_convert_20140923220705.jpg
食材の仕込がすんだらとりあえずお風呂。
こちらのキャンプサイト30分800円で檜風呂と、岩風呂のどちらかが貸し切れます。
__+4_convert_20140923220724.jpg

___convert_20140923231342.jpg



まさか、キャンプ場でお風呂につかれると思っていなかったので嬉しかったです。
おまけに綺麗でした^^

風呂からあがり、早速父ちゃんはカツオのたたき作り。
__+5_convert_20140923220741.jpg

今宵のメニューはカツオのたたきに鮭やホタテの入った石狩鍋。
__+1_convert_20140923221417.jpg

おいしいお酒とともに楽しい夜は過ぎていくのでした。
そして初めてのテントでの夜。
とある事情であまり寝られなかったのですが・・・その話はまた次回^^





HOME
