今日のそら模様

黒ラブ『そら』と6歳の息子の日常&ときどき羊毛わんこ

2013-06-28-Fri-23:23

心配と反省と・・・

今日のそら散歩でのこと。
角を曲がったら向かい側からそらの苦手な柴犬登場。
いつもは反対側から犬が来るとそばに座らせ、通過するのを待つのですが、
曲がり角で気付くのが遅かった・・・

興奮気味にその柴犬に近づこうとしたそら。
首への圧力がかかったのは5秒ぐらい。

その後すぐさま発作(といっていいのか)
頭を垂れながら大きく2、3回旋回し後ろ足から崩れ倒れこむ。
脳貧血なのだろうか??

以前にもこうしたことが何度かあった。
興奮して自分でぐいぐい引っ張り発作を起こす。

倒れこむのはいつも数秒で、すぐさま起き上がり何でもなかったように歩き出すし、
食欲もある。
いつもは様子見で何も問題がなかった。

でも今日は・・・
発作を起こしながら脱糞。
倒れた後に失禁。
ちょっと放心状態。たぶんそらもショックだったんだよね・・・
私も焦って旦那に電話。

それでもすくっと何事もなかったように立ち上がり、いつも通りのそら。
散歩を早めに切り上げ様子を見るもやっぱり元気。
念のためかかりつけの病院に電話したけど、すぐに元通りになったので
診察はすぐさま必要ないとのこと。

ご飯もしっかり食べた。

___convert_20130628225948.jpg
私たちの食事の間もこうやってよだれ垂らしながら
「僕にも!!」と要求。

いつもどおり。

でも・・・
来月ワクチンなので詳しく見てもらおうとおもう。

その前に、そらの気管支ちょっと細いことが解っていて、
首輪では負担がかかるからと、ちゃんとハーネス購入していたのに、
ベービーカー散歩では使いづらくてずっと使っていなかったことを反省。

避けられたはずの出来事。
これは私の責任。
そらを傷つけてしまったかもしれない。
ほんとに反省。
HOME NEXT